沖縄県でダイビングライセンスが取りたい、ファンダイビングしたい、体験ダイビングに参加したいならサニーデイズで決まり。PADIライセンス発行店。安全なダイビングとなにより「楽しい!」をとことん追求してフットワーク軽く沖縄本島全域のダイビングポイントに潜りに行きます。

台風6号通過・・・。 海中の様子と生存確認ブログです!

那須田 凌
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
那須田 凌

SUNNY DAYSオーナー

静岡県浜松市出身。海の近くで育ち、幼い頃から海で遊ぶことの多かった幼少期。その影響からか中学時代にはダイビングインストラクターを夢見て、高校時代にダイビングライセンスを取得。

その後、宮古島にてインストラクター資格取得。他には、伊豆・福井・和歌山と国内でのダイビング経験もあり。

はいさいっ!SUNNY DAYSのRYOです!

毎度、謝罪から始まってしまっている気がしますが・・・。

更新頻度があまりにも低く申し訳ございません;;

 

さて!全国ニュースでも話題になっていた、台風6号がようやく通過してくれて

今日から海メニューを再開させて頂いております!

滞在日数・・・約11日?

過去にも類を見ないほどの長い期間、影響を与えてくれた台風となりました。

恐らく台風6号 カーヌンのことを僕はきっと忘れないでしょう・・・。

 

台風報告ということで、まず陸上は自宅とショップは停電・断水が無かったのですが

北谷町でもかなりの世帯が、停電・断水となりました。

長いところで5日・6日など・・・。

普段当たり前につかえている、水や電気がないと本当に大変です・・・。

 

買い物に関しては、いまだに沖縄には十分に食料が入ってきていない状況で

野菜などは買えないお店が多いです・・・。

お子さんのいる家庭などはとっても大変ですね;;

 

そして気になる水中ですが、ホームグラウンドの砂辺があまりにも長い間

台風の影響にさらされたために、水中の様子が気になり、いてもたってもいられず

まだ完全に海が落ち着く前に調査をしてきました!

台風後の砂辺No.1の様子をご覧ください。

 

あまりにも多く、そして大きな崩落。

白くみえる何もサンゴが着いてない部分は崩落により、新しく見えた岩肌です。

 

何もなかったところにこんな大岩も・・・。

この白い岩肌を見る限り、この子もどこかから崩れて来た子でしょう。

 

少しわかりづらいですが、砂辺名物のソフトコーラルも死んでしまって

ところどころに落ちていました。

水中は壮絶だったのでしょう・・・。

 

みんなで頑張って作った水中ポストも行方不明に・・・。

自然の猛威には抗えないですね。。。

 

ちょっと悲しいところばかり目がいってしまいがちですが

水温が下がったことにより、生き残ったサンゴたちは元気に。

はがれた岩肌を食べるために、ウミガメが浅場に。

 

クマノミたちもみんな元気に台風を乗り切っていました。

まだ生き物捜索はできていませんが、きっと台風の贈り物の

新しい出会いも待っていることでしょう!

 

先にも書きましたが、自然に抗うことはどうしてもできないので

潜れることに感謝してポジティブに受け入れていけたらいいなと思いました!

 

個人的には家族の時間が初めてゆっくり取れて、いい台風だったのではないでしょうか。

さて!残りの夏はモリモリ潜るぞ~っ!!!

 

皆様よろしくお願いいたします!!

 

サニーデイズ

那須田 凌

この記事を書いている人 - WRITER -
那須田 凌

SUNNY DAYSオーナー

静岡県浜松市出身。海の近くで育ち、幼い頃から海で遊ぶことの多かった幼少期。その影響からか中学時代にはダイビングインストラクターを夢見て、高校時代にダイビングライセンスを取得。

その後、宮古島にてインストラクター資格取得。他には、伊豆・福井・和歌山と国内でのダイビング経験もあり。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 沖縄でファンダイビング-沖縄でライセンス取得するならダイビングショップサニーデイズ

沖縄県中頭郡北谷町北谷1-9-5 カーサブライト104

098-987-8964

, 2023 All Rights Reserved.